タナゴコロ

よこーさん!!キスマイ。初心者。@Ttk_d

タテとホコ (2)チケットとライブ

本格的にキスマイにはまって約1年ほど。過去のラジオを聞きあさるところから始まった私の活動も、Twitterを始めたところから一気に情報量が増えた気がする。先日友人とカラオケに行き、舞祭組への認識の違いにカルチャーショックを受けたことから、自分がかなりジャニオタ脳になってきていることを私はやっと自覚した。そこで今回は、ジャニーズどころかアイドルファン素人出身のファンから見たジャニオタ界の印象について残しておきたい。

ということで今回はシリーズ第2弾。第1弾はこちらから。タテとホコ (1)担当とはなんぞや - タナゴコロ

 

(2)チケットとライブ

キスマイに興味を持ち、動画サイトで過去の動画を見ていたころ。たまたまライブ映像を見た。その時はそれがいつの何のライブ映像かも知らず、そもそもこれまでアイドルに限らずライブ映像など見たこともなかった。 私はその熱量と楽しそうなメンバー、ダンス、歌、演出の融合にたちまち魅了された。

何度か見るうちに動画は消されてしまったが、その後本格的に彼らにハマり、私がまず手に入れたのはシングルCDでもアルバムでもなく、4本のライブDVDだった。特典映像にあるオフショットが見たくてミント、約束は初回版を購入した。

ライブ行ってみたいなーと思った私にまずはじめに衝撃を与えたのは、ファンクラブに入らないと(ほとんど)ライブに行けないということ。まじか。そしてその中でもなんだか面倒そうな振り込み、しかも先払いをして抽選に当たらなければ入れないという。その上抽選に当たってるかどうかは電話で確認、なかなか繋がらない…繋がったら落選だった、とか。すごい世界だな。さらにJr.のファンともなると出るかどうかもわからないお目当てのJr.のためにチケットを取らねばならない場合もあるとのこと…。もうその情熱だけで冗談抜きで頭が下がりますというかなんというか恐れ入ります。

そしてよくよくTLを見ると、「名義」の文字。私の名義は役に立たない、名義増やそうかな…?おそらくファンクラブ会員の名義のことで、一部の人は同じライブに何回も入るために(もしくは全滅を防ぐために)複数名義を持っているらしい、と推測。むしろこれが普通なのか?どれだけの人が複数名義を持っているかは不明であるが、まったくもってすごい世界だ。さっきからすごいしか言ってない。

当選が決まれば座席の良し悪しが判明し、それに伴い自分のお目当ての担当が見えやすい(であろう)ところと交換、もしくはいけなくなったチケットの取引(ほんとはダメっぽい)が発生。定価+手数料は良心的だが、オークションに出したりTwitter上でも「積む」の文字もチラホラ。詐欺被害もドタキャン被害もチラホラ。今回のライブでは無効チケットも発生。うむむ。正直な感想は、コワイ世界だなってこと笑。いつか私がライブに行きたくなったら、出来るだけ自力で当選するか知り合いと一緒に入らせてもらうか、とにかく正規ルートでチケット取りたいなと心に誓う。

終了後、ライブに行った方からはレポートがなされる場合がある。セトリ、演出、MCや大喜利の内容はもちろん、衣装、髪型、全体のビジュアルや調子の良し悪し、ふとした仕草や様子、メンバーとの絡みなどなど…。正直これはとても楽しい。ライブに行ったことはないが、メンバーわちゃわちゃが好きな人にはたまらない情報である。ライブに行けてないのにそれを文字や絵でも知れるのはとても嬉しいことだった。

と同時に、一緒にライブに参加していたファンのマナーへの感想もチラホラ。うちわは胸の位置、髪を盛らない(後ろの人が見えにくい)、モノを投げ込まない、席移動しない、銀テに群がり過ぎない…うーん、マナーとモラルは守った方がお互い楽しくいられるんだろうな。

 

…なんだかジャニオタの印象というか、ジャニオタの生態というかそういうモノになってしまっている。どこかの誰かに偉そうだと目をつけられそうだ(笑)

とりあえず、チケットとライブで私がカルチャーショックを受けたのはこのようなことである。多分、今後もジャニオタの末端として行きてゆくならば、こんなことは常識として取り込んでいってしまいそうなのでここに残しておく。全体通しての感想はこのシリーズの最後に述べたいので、ここでは控えることとする。