タナゴコロ

よこーさん!!キスマイ。初心者。@Ttk_d

舞祭組の歩みをUTAGE!2014年で振り返る

来たる3/8に舞祭組第三弾シングル「やっちゃった!!」が発売される。UTAGE!やそもそも舞祭組のあり方については人によって捉え方は様々であろうと理解はしているつもりだが、私は彼らが成長していく様を見られることが嬉しいし楽しいと感じている。こんな見方もあるのだなと思って下されば幸い、読みたくない方は是非回れ右を。そんなわけで、第三弾発売の餞に…なるかどうかはさておいて私が語りたいので2014年UTAGE!における舞祭組の奮闘ぶりと成長ぶりについて述べていきたい。放送開始の初回から年末までの32回*1、更に「忘年会」にも関わらず見事に年を越した伝説の忘年会未公開スペシャルを含め33回を今回の対象とした。まあ忘年会未公開スペシャルでは期待以上のモノが見られたのでいつまでもうだうだ言わないで水に流そう。

もしもUTAGE!とはなんぞや、という方がおられましたらこちら、番組HPを。 
 
 

さて、本題に入る前に、2014年UTAGE!全33回の①テーマ・ゲスト・舞祭組の曲目・諸々変遷一覧、②舞祭組ナイスコメント一覧、さらに③その他見どころ・出演者コメント一覧、を提示しておく。②③については言わずもがな、私の独断と偏見、そして趣向*2が出てしまっているであろうことを断っておく。また一覧表に関しては文量が多く、分割したにも関わらずおそろしく文字が細かくなってしまったので、しっかり読みたい方は申し訳ないがパソコン版ホームページなどを開いて拡大して読んでもらうしかない。まあ、あとあと彼らの歴代コメントなどは紹介していくつもりなので、コメントを見てどんな回だったか思い出したい時でもに使ってもらえればいいかなと。なので今はさらっと見てもらえれば。

 

①テーマ・ゲスト・舞祭組の曲目・諸々変遷一覧*3

 (H:ハモタイム、G:楽器タイム、K:KABA.タイム)

f:id:tt1x216:20150213114838p:plain

②舞祭組ナイスコメント一覧

f:id:tt1x216:20150213114854p:plain

③その他見どころ・出演者コメント一覧

f:id:tt1x216:20150213112042p:plain

さて、 舞祭組はこの番組を通してそれぞれの個性や立ち位置、4人の中の役割分担を固めてきたと言っても過言ではない。と、私は思っている。当初は舞祭組にあまり余裕がなくいじられなれてないように見えたため見る側としても少し強い心が必要だったり、ニカちゃんのわざと調子に乗った発言に礼儀正しいが故にうっかり横尾さんがつっこんでしまったり(5/5放送、以下日付はすべて放送日)、四人で仲間割れを演じてみたもののゴールが見つけられず着地点を模索してしまったり(6/8)、ツッコミ待ちで発言したものの中居さんがそれに悪ノリしてしまい焦ったところで逆にそれをいじられたり(10/13)、焦るあまり自分の立ち位置がブレてしまって怒られたり(11/28)。そんな数々の経験を積んで、彼らは今なおさらに高みを目指して歌にトークに挑み続けている。
4人のバランスとしても、番組の流れの中で舞祭組としてのパフォーマンスについての説明(今回の見所、ハモりパートわけなど)は主に千賀さん、そのフォローやひな壇トークでの切り込み隊長は二階堂さん、さらに彼らのフォローかつ名コピーライター宮田さん、そしてそんな彼らを見守りつつ乗っかりつつあたかも番組キャラクターShishoのような扱いを受ける横尾さん(師匠)、という完全なる4人の個性と役割分担が明確になってきている。
 
千ちゃんの説明はよどみなく臆することなくいつも舞祭組のトークを下支えしてくれる。また「音は俺たちで奏でよう(5/12)」「人を引き立たせるのだけはうまい(6/9)」「座ってってカンペ出る(6/27)」「俺らカブってるけど大丈夫ですか(9/8)」「めっちゃ細いんですから(9/8)」「中居さん踊るんじゃないですか?(11/10)」「幸せいらない(11/17)」「遠くにいるのにここにいる(11/24)」「汚い泣き顔ほど美しいものはない(12/1)」「アーティストみたいなことすんなよ(1/19)」など、話がひろがるようなコメントが上手で、舞祭組はもちろん他の出演者の方への思いやりにあふれたフォローがとてもうまい。千ちゃんの純粋さ、人を気遣う心持ち、たまに天然さがいかんなく発揮されてきている。
 
みやっちのコピーライター力・コメント力も日に日に高まっており、「(春よ)来い来い来い来い(4/21)」「事故タイム(5/5)」「野菜のった白米(8/4)」「ハモりん(6/9)」「後ろに回れば何でもバク転(8/4)」「後ろでフンフン(8/25)」「マナーモード(9/8)」「少子化対策(9/19)」「CHEMISTRYの意思は受け継いだ(9/19)」「マジエロティカ(11/3)」「心がシャットダウン(11/10)」「偽物に限りなく近い(12/1)」「(結構おっきい楽器屋から出て来て)良いのねぇ!って(12/15)」「連チャンでハイタッチ(12/22)」など、まだまだたくさんあるのだが、とにかく一言でその面白さが十分に伝わるコメントを瞬時に出せ、彼の頭の回転の速さと語彙力、ユーモアのセンスの良さがうかがわれる。みやっちは冗談を冗談ぽく言うのがとても上手で、間違っても人を傷つけたりしないので見ていてとっても安心できる。
 
横尾さんは、当初自らのコンプレックスについてはあまりおおっぴらにはしていなかったように感じられるが、5/19のなんてったってアイドル、さらに同日優しい雨でのいきなり横タイムという中居さんの荒療治によりその歌唱力・滑舌の悪さを明るみにした。その後6/23に「師匠」認定を受け、さらに同日テンパって「勇気、元気っていうか自信満々」という名言を残し、その後も「何が正解だよ(7/28)」「5、6、7、8、どうぞ!(8/4)」「フタしてる(8/11)」「音響さん次第(8/11)」「言うな言うなそれを言うな(9/8)」「(3人が)誘惑してくるんすよ(9/8)」「俺ラップはいけるなと(9/15)」「消せぬ(9/19)」「俺のガイドがいなくなった(11/3)」「しょうがないっすよ難しいっすもんこれ(11/10)」「負けましぇn(12/8)」「ぴょい~ん(12/15)」「全力でやっただけ(12/15)」などなど、死んだような目をしてるかと思えば爆笑して、緊張してるかと思えば褒められて調子に乗って照れ笑いして、へこんでいると見せかけてよくよく見ると目がすわっててキレちゃってなどと、まあマイペースに色とりどりの横尾ワールドを展開してくれている。個人的には横尾さんはテンパるかキレるかはっちゃけると面白いと思っているのだが、とにかく現在では生来の人懐こさ(ひとりだけTEEさん.川畑さんと連絡先交換、Barでひとりグラスで氷を転がしていたと暴露される(11/24))とどこか抜けた面白さですっかり愛されキャラクター化している。ちなみに2014年ラスト、12/22の放送では最後の次回予告にて壊れかけのRadioにかけて「来年も壊れかけのShishoをよろしく」といったテロップが出て、横尾ファンの私でさえUTAGE!をよろしくじゃなくていいんかい!というツッコミを入れたくなった。本人は未だマナーモードであろうが、今後も宮二千とUTAGEファミリーに愛されて、少しずつ前に進んでくれたらいいな。
 
さてさて横尾さんの脱皮にも目を見張るものがあるが、さらに上を行くのがニカちゃんではなかろうか。2013年末のラジオで藤北にいじられながらも「ガヤドル」へと歩みを始めると公言したニカちゃん。初回から一生懸命中居さんに食らいつき、「なんで飛び級して4人だけで出ちゃうか(4/21)」「恥をかいたのはまだ舞祭組だけ(5/5)」「UTAGEの怖さをわかってない(6/2)」「ダンスにはハモリがない(6/9)」「中居さん結婚したら舞祭組行きますよ。…歌いに(6/16)」「師匠理解されないと怒るんで(8/11)」「衣装黒いけど気にしないで(8/11)」「生まれてきてくれてありがとう(8/18)」「ずっとぶるぶるしてる(9/8)」「師匠が歌詞間違えたあ~!(9/19)」「おしゃれな奴がいるな、フンッ(11/17)」「師匠に質問一日三つまで(12/8)」「僕は多くを語らない(12/15)」「藤ヶ谷さん、玉森さんほどイケメンではない(1/19)」「毎回わくわくする(1/19)」など、全体を通して様々なコメントを残している。こうしてみるとニカちゃんの発言はツッコミや調子にのった舞祭組ごっこ、メンバー特に師匠へのフォローや自身がテンパった時の瞬間的なものなど様々だが、彼はいつも番組全体の流れを見ようと努力しており、話題をどこかに持って行くための布石としての発言がちらほら隠れている気がする。そしてそのニカちゃんの発言を聞いて舞祭組4人がチームとして息を合わせて団体技を披露することが度々あり、本人たちはここまで細かく指摘されると嬉しくないかもしれないけど、個人的にはその連携プレイを目にするとすごくうれしくなるし、見ていて純粋に面白い。
 
先にのべたように、舞祭組の歩みは個々人の成長だけではない。舞祭組4人としてのチームワーク・バラエティ力も底上げがなされ、さらにその効果がKis-My-Ft2に帰った時もあらわれているのではないか、と最近では感じている。4人で立ち上がることもそうだし、「僕らも…アイドルですから!(5/19)」や「(街角で芸能人に会ったことは)ないね!(6/23)」などに代表される歌以外でのハモりやメンバー同士のフォローは数知れず、それを感じる場面は多々ある。また、常にお互いが味方なのではなく、時々手のひら返してお前なにやってんだよと仲間にもつっこんだりもできる。そこで、今回はニカちゃんが切り込んで3人(と言っても横尾さんは座っている場合はあまり多く発言しないけど)がそれに乗っかる二つの場面をここで紹介していきたい。

 一つ目は12/1放送のUTAGE!終了間際、中居さんが「みんな歌ウマいねぇ!」と声を発した時。以前の記事でも書いたことのあるエピソードだが、今でも私の記憶に色濃く残るその時の舞祭組の表情。キタキタ、これは中居さんからの挑戦状だぞ受けて立ちましょうとでも言わんばかりの顔。二千がすぐにマイクを口元まで持ちあげ、応戦準備を整えつつ切り込む間をはかる。まゆゆさん・中居さんのやり取りののちもう一度「ウマいね」と言う中居さんに向かって「そうですかぁ?」「いやいや」と少しトボけつつ一斉に入る。中居・舞祭組による超真剣アドリブコントの火ぶたが切って落とされる。これは戦いである。そののち中居さんがこっそり言った「うるっせーバーカ」(コワい)にもめげず、ニカちゃんの本気の返し「中居さんも歌がうまかったら完璧なんですけどね」炸裂。今なんつった、と脅しをかける中居さん(コワい)にひるむことなく「って、宮田が言ってました。」というまでもしっかり間をとって。その後、みやっちから千ちゃん、TEEを経由して責任は横尾さんに押し付けられ、中居さんの「師匠が言うなら、俺、頑張ります」で無事終着。

同様に、1/19放送の忘年会未公開SPでは北山さんは歌上手いのかと中居さんから質問が。メインボーカルですし、と言いかけたお玉をさえぎって、またもニカちゃんの「いや!」が炸裂。一瞬戸惑った残り3人と爆笑した藤ヶ谷さんを尻目に、「前三人だけどふつう」という荒削りなパスを出すニカちゃん。そこは北山にいさん、中居さんのフォローもありしっかりパスを受け取って、「なんで前の3人なのか、見せてやるよ!」と正解をたたき出す。その後もにかちゃんに乗っかって「水飲むなよ」「アーティストみたいなことすんなよ」と野次を入れる宮千。歌い始めると藤玉含めみんな真剣に聴いていて、歌い終われば「ミツってそんなにうまかったっけ」と褒めちぎる。ああ、舞祭組もキスマイもすきだなあと思った瞬間。

なにを言いたいかわからなくなってきてしまったけど、舞祭組ちゃんたちは日々中居大先生とUTAGE!ファミリーの下、歌・ハモリ・楽器などのパフォーマンスはもちろん、トーク面でも目覚ましい進歩を遂げてきているのではないか、ということだ。そしてそれは個々の進歩でもあり、チームワークとしての進歩でもある。先日舞祭組4人で出演した「笑ってコラえて!(2/11)」でも、その修行成果として瞬発的なコメントができるようになったのが垣間見えた気がしている。そして、彼らは放送開始から約10か月経った今でも、失敗を恐れることなく日々トークに切り込みつづけている。それは、舞祭組4人での修行であると同時に、周囲の方々の愛があってこそなのだろうと想像するに難くない。そういう意味で、私は単なるいちファンではあるけれど、感謝の気持ちでいっぱいである。先生方やファミリーのみなさま、中居さんとの絡みも必見。

 

さて、UTAGE!本来の歌番組という要素を全く無視した形になってしまった。少しだけその点を付け加えるとするならば、2014年舞祭組のハモタイムは、成功3回(4/28硝子の少年、6/16はじめてのチュウ、7/28 secret base ~君がくれたもの~)、失敗はそれ以外である。まあ、番組の意図などもあると思うので回数だけではああだこうだ言えない部分もあると思うが、今年に入って一度(2/9ラブ・ストーリーは突然に)そこそこうまくいったのもあり、歌唱力は4人とも安定してきているのではないかと感じている。また、ハモタイム以外でもKABAタイム、最近では楽器(ガキ)タイムなどにも挑戦しており、舞祭組ファンにはたまらない展開となっている。

 

最後に。舞祭組総合プロデューサー中居先輩は3作目で舞祭組を手放すとも発言しており、それが現実のこととなるのかを含め彼らの今後の活動がどうなるのかは私にはまだわからないところでもある。中居さんがまだやってくれるのか、違う人が曲を提供してくれるのか、自分たちでやるのか。全ての可能性が未だ残っている。舞祭組が万が一解散したらUTAGE!はどうするのかな(でもここまでUTAGE!に食い込んでいたらいなくなるのも難しいのかな)などといろんなことを一瞬考えたりもしたが、でもまあどうなるにしろ、現段階では彼らの行く末を見守り応援し続けたいと思うだけである。

これから形を変えて歩んでいくにしろ継続していくにしろ、彼らにとってこの一年が進歩の年になったことには変わりはない。彼らが貪欲に、如実に成長する姿を見ることができてとても嬉しかったし、純粋に面白かった。今後の挑戦・成長・活躍にも是非期待していきたい。

 

 

 

 

 

*1:音楽の日内での放送1回、ゴールデンタイムでの特別放送1回をふくむ

*2:私はキスマイ全員大好きだが特に横尾さんに目がないし甘い

*3:4/28放送分は録画を消してしまったため内容に穴があります。また、記載ミス等ありましたら申し訳ありません