タナゴコロ

よこーさん!!キスマイ。初心者。@Ttk_d

藤北、ニカ千、宮玉、わたたいのコンビ特性について。「KIS-MY-WORLD」発表へ向けて

横尾さんお誕生日おめでとう。ということでなんとなしにTwitterにaskへのリンクを置いておいたら面白い質問を頂きまして。

 
こんにちは!4thアルバム「KIS-MY-WORLD」の詳細が発表されましたね。藤北・宮玉・ニカ千・わたたいの4ペアのユニット曲が収録されるということでとっても楽しみにしているのですが、とこさんは各ペアにどんな曲を・どんなパフォーマンスを望みますか?ご意見お聞かせ下さい。

 

とのこと。私はキスマイそれぞれに対して「こういうパフォーマンスをやって欲しい」ということを意識して考えてみることがあんまりなかったので(無意識に潜在的に抱いている期待はあると思う)、まずそれを考えるのが面白かった。そして、これらをかんがえてゆく内に、藤北・ニカ千・宮玉・わたたいは、コンビとして綺麗に4分類できるのではないかと考えはじめたので、今回はこの4ペアの特性について、徒然なるままに。

 ちなみに、これからの内容と被る所は多々あるが、このaskへの私なりの回答はこちら。

とこ | ask.fm/Ttk_d634


f:id:tt1x216:20150516225216p:plain

藤北・ニカ千・宮玉・わたたいを考えていくにつれ、私の中で上図のような分類ができあがった。

藤北とニカ千の共通点は、良いコンビでもあるがそれ以上に良きライバルでもあり、かつ両方のコンビともに正反対のタイプの2人である点ではないかと。北山さんの魅力が男としての力強さなら藤ヶ谷さんはしなやかなセクシーさ、北山さんが可愛らしさなら藤ヶ谷さんは美しさ、などというイメージがある。ニカちゃんがハスキーな力強い歌声なら千ちゃんは細やかなよく通るビブラートで対抗し、千ちゃんがメリハリの効いた独特のダンスで勝負するならニカちゃんはその長い手足を活かした表現力で応戦する。勿論こういう表現ばかりではなく4人とも様々な引き出しを持ち合わせているわけだけれども。そしてこの2組の共通点はもうひとつ、ハングリー精神ではないだろうか。両コンビとも、自分個人のためにでもあるが何と言ってもキスマイのためにどこまでも上を目指し続け、成功しても決して満足せず挑戦し続けるコンビだと思う。特にニカ千はこれまで耐えに耐えてチャンスを渇望し続けてきたと思うので、今回はその思いをありったけ詰め込んでパフォーマンスして欲しい。

これら2組とは性質が異なるのが宮玉・わたたいコンビである。もちろん個々のハングリー精神はキスマイ全員持ち合わせているとは思うが、このペアでパフォーマンスするとなった時にそれが発揮されるとは想像しにくい。コンビとしても、ライバルでもあろうがそれ以上に良き理解者・親友のような関係である方が大きいのではないかと思う。それゆえこのコンビのパフォーマンスは藤北・ニカ千とは一味違うものになると思うので、そちらも楽しみである。


では、藤北コンビとニカ千コンビ、宮玉コンビとわたたいコンビの相違点はどこか。言ってしまえば人が違えば全てがちがうわけだが、藤北・宮玉コンビは抜群の安定感がある。この2組のコンビなら大丈夫、必ず見ている観客を虜にしてくれると信じられるしある程度彼らならこういうパフォーマンスをしてくれるのではと想像できる安心感。まあ、それを毎回上回ってくれるのが彼らでもあるが。逆に、ニカ千・わたたいコンビはどのようなパフォーマンスがなされるかほとんど想像がつかず、良い意味で未知数である。もちろんニカ千の能力を持ってすればパフォーマンスの質は担保されているわけで、そのような心配があるわけではないのだが、何せ「二階堂が餅に吸い込まれた歌」を、しかもあのクオリティで披露したニカ千である。どんなパフォーマンスをしてくるのか、本当未知数すぎる。そしてわたたいこそ謎の塊である。わからん。そんなわけで良い意味で未知数な2組がどんなモノを見せてくれるか、どう化けるか、これまた楽しみでもある。


この図を作り、改めて見てみると藤北の正反対に位置するのはわたたいであり、ニカ千の正反対に位置するのは宮玉となった。何と無く分かる気がする。

もちろん彼らのコンビ特性はこれらの指標(ライバルペアか親友ペアか・ハングリー精神が出るかでないか・安定感か未知数か)だけでは計り知れず、今回はこの組み合わせに対して私が共通点と相違点を抽出したに過ぎない。それでもこのようにしてこれら4コンビについて考えてみて、また少し理解が深まった…というか、あくまで私個人の考えなので、自分の中の彼らのイメージを明確に捉えることができたと思う。


特にオチも何もない話だが、一通りこれらのことを考えて、アルバムもライブも楽しみだなあと幸せな気分になっている。そして、1たす1が常に2以上になるキスマイに期待しかない。頑張れ、4ペア。頑張れ、キスマイ。