タナゴコロ

よこーさん!!キスマイ。初心者。@Ttk_d

ライブ初体験記〜KIS-MY-WORLD福岡9/13に行ってきたお話②〜タテとホコのその後



KIS-MY-WORLD、福岡9/13公演に行ってきた。ライブ初参戦。怖くて&時期的にも行けなかった1年前。番協に参加し、面白かったし生舞祭組ちゃん(舞祭組ちゃんしか出てない回だった)は素敵だったけども周りの雰囲気にビビったため今のところ現場はいいかなともらしていた半年前。おかしいな、ライブ行っちゃいました(笑)


面白かった。今回のアルバムの目玉である、4つのペア曲についてはちゃんと文章にしときたいなと思って別記事にまとめたのでこちらへ。

キスマイ4大ペア攻防戦〜KIS-MY-WORLD福岡9/13に行ってきたお話 - タナゴコロ


なので今回は、Twitterでのレポ(?)まがいなども載せつつ、私の感じたことを(多少自分語り風味・主観的な話になってしまう気もするけども)割とラフな感じで記録に残しておきたい。


とりあえず今回印象的だったところ。



これらを見てもらえば分かると思うのですけど、MCとか大喜利以外の、いわゆるパフォーマンスで横尾さんが出てる時は、ほとんど横尾さんしか見れてないんですよ。それが今回のライブ参戦における個人的な反省点。せっかくの機会なのに視野が狭すぎた。


初めてのライブで実感したことは、ライブに来ると、自分の中の気持ちが明確になるんだなということ。お茶の間にいるとテレビさえつければカメラが捉えた映像を、ある意味平等に、ある意味強制的に得られていたし、見逃した部分は録画を見直すことができていたけれど、ライブでは自分でどこを見るか、どこを切り取るかが自由になるため、見逃した部分は諦めなくてはいけないという取捨選択に迫られる事態が発生する。逆に言うと自分が見たいところを見ることができる。誰を見るのか、どこを見るのか、何に重点をおいて見るのか。むしろ、それができるのがライブの醍醐味のひとつなんだなと帰って来てからやっとこさ理解した。


実際にその帰路に立たされた時、私はほとんど無意識に横尾さんばかりを見てしまっていて、「横尾地獄」からはまだまだ抜け出せそうにないなとあとで苦笑するハメになる。それはそれでとても楽しかったんだけども、そのおかげで彼らのパフォーマンス全体を把握しきれなかったことについては悔やむ自分がいて、ということはイコール私は彼を好きな気持ちと同じくらいキスマイというグループが好きなのだなと。改めて。


等々小難しく考えつつも、帰ってきてからパンフレットのインタビューを読み返しては次はもう少し自由に、もう少し純粋に彼らとの時間を楽しめるようになろうと、次はもう少し気負わずに楽しんでしまおうと思っている。とは言え今回のオープニングフライングのカッコ良い姿も、ゲッツにハマってみんなでわっちゃわちゃしちゃうキスマイちゃんも、やっぱり生で聴いてパフォーマンス見ると楽しくて好きになっちゃったドキドキでYEEEAAAHHH!!とHalleyも、実はすごく好きなラキセを生で見れたことも、ちょっとした繋ぎの映像なのに妙に凝っちゃってて(毎回ちがうんだよねコレ?数分の為に忙しいのにどんだけ時間費やしたんだよ…とも思うけど、多分ジャーニー・新春と回を重ねるごとに楽しくなっちゃってこんなところに妙に力入れちゃったのかなと想像したらそんなキスマイちゃんたちが好きだ)私好みのくだらな面白すぎるキスマイが濃縮されてる妖精ハウスVTRも、すんごいバンク組んだステージでのローラーパフォーマンスも、それぞれが超カッコイイ帝王衣装で舞う姿も、全員でかわいいメンカラ帽子被ってブランコ座って歌う様も、充分に!楽しんだんだけど!けどもっと見たかったな〜って!!!

でもまあ、もっと見たかった、DVD早く見たい、と思えるライブこそ理想のライブなのかもしれない。もっと見たかった、と思いながら家に帰ることこそファンにとって最高の感想であり結末なのかもしれない。


一緒に入ってくれたTさん、短い時間ではあったけどもお会いしてたくさんお話ししてくださったOさんとの時間もとってもとっても楽しくて。これもライブの楽しみのうちのひとつなのかもなということを身を以て知ることができた。お二人にはこの場を借りて感謝。



そもそもジャニーズなんてほとんど知らず、全くオタク気質なく成人したはずなのにそこから2年間であれよあれよとこの様で。キスマイちゃん責任とってくれよって感じですが責任もって楽しませてもらってきましたありがとう。私も自分のやるべきことを頑張ります。頑張るバルーン。


f:id:tt1x216:20150920220939j:plain