タナゴコロ

よこーさん!!キスマイ。初心者。@Ttk_d

KISS MY NAGASAKI

長崎に行ってきた。Kis-My-Ft2JR九州のCMに起用され、大々的に勧誘してきたからだ。最近はリア友ちゃんが完全にキスマイ沼に落ち、私のあずかり知らぬスピードでおたくライフを満喫しているせいもあって、長崎旅行もすんなり行くことになっていた。

とは言え、もともと地方住みなこともあり聖地巡礼などは興味がないというかハナから諦めてしまっているタイプだったので割と恥ずかしかった。リア友ちゃんの方がよほど素直にキスマイエクスプレスにはしゃいだりパネルを撮影したり出来ていた。いや恥ずかしいよこれ、と天邪鬼ぶりを発動しながら結果的にはちゃんと聖地巡礼してきた。楽しかった。長崎はごはんがおいしい。おやつもおいしい。市内も路面電車で移動しやすいところに色んな観光スポットがある。同じ日本海側でもこんなに違うのかと思うほど工業、特に造船業の発達がすごい。歴史をとても大切にしている。たくさんの刺激を貰って、癒しを貰って、彼らがこのお仕事を頂いたということへの嬉しさを感じながら今、自分の日々の生活に戻ろうとしている。楽しかったよ。きっかけを、ありがとう。


f:id:tt1x216:20161106193234j:plain



しょっぱなから長崎じゃない(笑)佐賀のバルーンフェスタは友達に誘われてついでに立ち寄ろうか程度の気持ちで、そもそも出店が出るっていうし時間もあるしおいしいもの食べて横目でバルーン見れればいいかなくらいだったんだけど行ってみたらすごい人で出店もすごい規模でやってることもすごかった。熱気球乗れないし、とか思ってたけど世界選手権面白かった。最初風が強くて出来るかどうかでずっと待ってたんだけど、事務局からゴーサインが出てからのそれぞれの気球が飛び立つ瞬間、一つ一つがとても感動的だった。夢中で選手に手を振った。友人たちにばれぬようこっそり泣いた(笑)。帰りに車窓から眺めるくらいでもとてもキレイだったけど、是非一度あの会場に行って、あの感覚を体験して欲しいイベント。


何かを熱心に好きだという人に弱いのでオルゴール売りについてとても熱心にそして楽しそうに解説してくれる店員さんがとてもイイなと思った。オルゴールを作っているのは国内で1社だけとか、それまでちょっとお高めだったオルゴールだけど、修学旅行生向けに1000円のやつを作ってもらったとか、今売れてる曲自分でピックアップしてオルゴール用に起こして新たにメーカーさんに作ってもらってるとか、値段のバランスを見て安ければ手が出しやすいけど曲が短くて物足りないからもう少し曲が長くて楽しめるやつを大人用に作ってもらったとか。私にもともとオルゴールへの興味があったわけではないんだけど、すーごく楽しかった。


中華街でミルクセーキも食べたし、ちゃんぽんも魚介の出汁がすごい効いててとても美味しかった。卓袱料理は正直お高めなのだけど、ガイドブックで調べて3500円のものをチョイス。すっごく美味しくて満たされた。

f:id:tt1x216:20161106200617j:plain


長崎から電車で有田駅(佐賀県だったのね!)まで移動、そこから乗り合いタクシー。時間を単純するなら有田まで行かず、他の最寄り駅から普通にタクシーでもイイかも。乗り合いタクシーの4つ目の停留所、観光交流センター(陶芸の館)で街歩きのパンフレットとかフリーのことりっぷとかが貰えてよかった(それぞれHPにもデータ掲載あり)。カレーめちゃめちゃ美味しかったし、お芋のアイスも芋味のアイスじゃなくてほんとのお芋とアイスが混ざってるのがとても良かった。

http://www.town.hasami.lg.jp/yakuba/shoukou/kankou_001.htm