タナゴコロ

よこーさん!!キスマイ。初心者。@Ttk_d

数年がかりでリア友をキスマイ沼に誘い込んでしまった話

リア友がキスマイに落ちた。ような気がする。担当になったとかそういうことは勝手に断言はできないと思っているけど、私から見ると彼女は割とキスマイ沼にドボンしてると思う。今回はそんなリア友ちゃんのドボン話を、第三者目線から。



そもそもここ数年、彼女は新しいライブDVDが出ると一緒に観ていたもののそれ以上の興味は示してこなかった。なのに、今、すごい勢いでキスマイにハマり始めている。私は今年初めてライブに参戦したことがよかったのだろうと思っていたので、ある時改めてやっぱライブがよかったの?なにかきっかけとかあった?と興味本位で尋ねたことがある。彼女はこう言った。
 
「ライブに行った時はまだ、ああ、楽しかったな〜、、で終わりだったんだよね〜。ディズニーとか、テーマパークみたいな、その日限りの感じ。でも、帰ってきて少し経って気付いたらじわじわキスブサとかキスマイが出てる番組とか見るようになってさ、27時間テレビのジャンプとキスブサ対決の、ニカちゃんのシャワー観て落ちたって言うか」

……。ライブじゃなかった。いやライブもあったのだろうけど最後の一押しはライブじゃなかった。ここで言う「ニカちゃんのシャワー」とは、カッコいいシャワーの浴び方、というお題の元「彼女とのデート前に急いで」という設定を忠実に守り、非常に男らしく(?)グワーと身体を洗い頭も洗い顔も真っ白、になったアレのことだろう。私はてっきりライブに行って何かが変わったのだとばかり思っていたが、最後の一押しがあのシャワーだったとは。確かにキスジャン対決のあとしきりに「ニカちゃんのシャワーめっちゃよかった」とは言っていた気がするけども、まさかあれが引き金だったとは。すごい。すごすぎる。二階堂高嗣の勢いを改めて実感するとともに、そこが引き金でニカちゃんに落ちたという友人に謎の誇らしさすら感じた。

そもそも、彼女が初めてキスマイのライブDVDを見たのは2015年。キスマイ渾身の、初めてのセルフプロデュースツアー。発売になったから買ったんだと何気なく話すと意外にも「観てみたい」との反応があり、えっ観てくれるの!観ましょう観ましょう観せましょうと喜び勇んで観せた、キスマイジャーニー〜ブルーレイ画質をそっと添えて〜。その時の反応は、ジャニーズのコンサートってこんな感じなんだ〜、えっ今のココでキャーくるの?!という感じで、とにかく藤玉への黄色い歓声にウケてた印象しかない。そしてその気持ちは分からないではないが、「私もキャーって言われてみたい!」って言い出してガヤさんのマネしてたのには笑った。なんでそっちに憧れるんだ。

その後お互いにめでたく社会人となり、夏には私が初めてライブに行き感想を語ったり、翌年出たDVDをまた一緒に観たりしてはいたもののなんの進展(?)もなく、迎えた2016年春。今年もキスマイのツアーの申込、当落が出た。私はもともと別の友人と行くつもりで申し込みをしていたが、遊びに来た彼女にそのことを言うと「ちょっと行ってみたかったな〜」「チケットって買うの難しいの?」とのこと。えっ、行きたかったの?!?!まじで!?!?!?じゃあということで席はバラバラだが、幸運にも彼女も同じ日に入れることになった。

YES ISCREAMはもちろん、ソロ曲のMVも全員分を一緒に観て、その時点では「千賀さんってダンス上手いんだ?!」「千賀さんカッコいい」とまんまと千ちゃんのカッコよさに気付いていたし、ついでに沖縄も見せてみたら、とても楽しそうにみていた。いそいそと昨年のライブDVDを借りて帰っては予習しておくねと意気込んでいたし、当日の様子は席が違ったのでわからなかったけど、LINEの様子からは思いの外楽しんでくれたようで私もほっとした。今年のライブ構成やMCが昨年までと比べて格段に「おたく(本人たちのことが好きな人)だけでなく一般人(本人たちにさほど興味のない人)でも楽しめるもの」になっている様に(個人的には)感じられたのもとても良かった。今年連れてこれて本当に良かったと思った。

そんなこんなでライブ参戦から数週間後に、我らが二階堂高嗣の誕生日を迎えた。にかにゃんのことが気になっているのはライブ後に聞いていたし、私の情報収集ツールはツイッターだとも話していたので、検索かければレポあるよと教えてあげたら既に自分で探して毎公演読んでいたとのこと。ここからはもう止まらない、いつのまにかナチュラルに「みっくん」「ニカ千」「ガヤさん」呼びを習得し「やえばず」も使いこなす、私より先にライブDVD発売の情報を手に入れる、私より熱心にどの雑誌を購入するか検討する(彼女はとてもテレガイが好きだ)、私の分まで長崎パンフを手に入れてくれる(1人一冊だったが同行者が譲ってくれたらしい)、私よりもキスマイちゃんの長崎パネル撮影に余念がない、ライブでカッコつけてるみやっちが面白いと言っていたのにいつのまにか「みやっちは王子様だから」と言い出す、いつのまにかジャニショデビューを果たし私にキスマイ(横尾さんフューチャー版)フォトブックをプレゼントしてくれる、私も行ったことのないデュアルモニタールームに行こうと誘ってくる…。沼だ。十中八九これは沼だ。キタミツのすごさとみやっちのかっこよさに気づいてしまったらもうキスマイ沼だと思っているのでこれは沼だ。こうしてニカ千&キタミツトリオが大好きなキスマイファンがまたひとり出来上がってしまった。

その後も順調にキスマイを摂取しているらしく、最近では「ニカちゃんだけじゃなくてやっぱり千ちゃんも気になり出したの、2人追うの大変で困っちゃうよね」「最近ジャニーズWESTの魅力にも気付いちゃって、買うほどじゃないけどDVD観たいんだよな〜」と言っていてもう私には手がつけられない。「1番は今はニカちゃん。愛の大きさが違う」とのことだが今後どうなることやら。かと思えば「横尾さんが羨ましい。ニカちゃんもジャニーズ関連じゃなく、中居さん関連じゃなく、キスマイ関連じゃないテレビに出れるようになって欲しい」「普通、ガヤなら芸人でいいじゃんってなるじゃん、そこが今の壁だよね」と私の気づいていなかったニカファンの気持ちを教えてくれたり(にかにゃんは絶対いつか何かをモノにするよ!必ず!!)、「ガヤさんて何気キスマイの中で一番ギャグセンス高いよね」と鋭い観察眼を発揮したりする。そうなんだよ、ガヤさんってめっちゃ面白いひとなんだよ!だからガヤさんもっと喋ってくれたらすごくチームとしても面白くなると思うんだけどな!!最近その兆しもあると思っているので今後に期待してるんだけど…ってなんの話をしてるんだ。


願わくば、彼女がこれからもキスマイちゃんを愛してくれますように。いや、興味が他へ移ったり熱が落ち着いたりはお互いいつかするかもしれないけど、嫌いになったり幻滅したりはしませんように。そして彼女がそう思い続けられるくらい、キスマイちゃんがその魅力を充分に発揮し続けられますように。

デュアルモニタールームであいすくりーむのDVD観るのも舞祭組シングルも楽しみだなー!!!







f:id:tt1x216:20161218210611j:plain
※写真はジャニーズWEST推しの友人も含めた3人で行った長崎の中華街にて。